外壁のリフォームはただ塗ればいいということではないんですよね
財津さん:こんにちは。財津美奈です。そして鹿児島市武岡にある塗装リフォームでおなじみ西谷工業の代表で、ひげちゃんこと西谷真社長です。こんにちは
西谷:こんにちは
財津さん:前々回の放送で外壁リフォームについての基礎的なお話をしていただきました。もう少し詳しく伺っていきたいなと思っているんですが、外壁のリフォームはただ塗ればいいということではないんですよね。
西谷:結局、一番資産価値が高いっていうすごく大事なところだと思うんですよね。財産だし、一番高価なものでもあるんで、そこを守って長く長く長く住み続けるために色を塗って保護したり、修理して保護したりといろんなことがあると思うんですけど、
財津さん:まずは現状をよく知ってもらう。
西谷:そうですね。基本的には病院の先生みたいに僕、偉くはないと思うんですけど、やっぱり家のドクター、ハウスドクターだと思っていろんな相談をする。そして、やっぱり見積もりする側がしっかり家の診断をしてあげる。僕なんか赤外線のカメラとかいろんなものを使って、いわゆる人間を調べるみたいなレントゲン検査みたいなことをやっちゃうんですけど、やっぱりその現状を知らないと、どうしてこの家を塗装するのか修理するのか絶対わかんないと思うんですよ。
財津さん:あの家の作りによる違いは?
西谷:大体、在来工法とか木造、それから鉄筋、鉄骨いろんなことがあると思うんですけど、やっぱりその適切な処方箋を出していくっていうことですね。はい。
財津さん:ちなみにこれを聞いてちょっと家の周りを点検しようかなって思われた方もいらっしゃると思うんですが、こういう症状出てきたら注意した方がいいよっていう
西谷:そうですねまず13年ぐらい経った家っていうのは、必ずどこかが悪くなってきてると思います。100%じゃなくても、やっぱ95%ぐらいできてきてるんですけどやっぱり皆さん家を作ってからですね、あんまり家を見られないんですよ。
西谷:ほんで、あれ雨漏りしちゃったなっていうところで見に行くみたいな。だからやっぱり、やっぱ家も1ヶ月に1回ぐらいですね自分の目で確かめていただきたいなと。そうすることで延命措置もできるし、早く修理もできて安く上がる、そういうことを大事かと思いますね。
財津さん:特にこの症状、危険だよっていう所
西谷:膨れたりとか剥がれたりとか、それから色が褪せてくるっていうじゃ当然しょうがないんですけど、次のリフォームへのサインって思ってもらえばいいと思う
財津さん:はい。まずは大事な家を自分の目で確かめてほしいですね。はい。はい。その上で西谷工業にお問い合わせをいただければと思います。電話番号は012055-1152西谷工業までお問い合わせください。ひげちゃん、ありがとうございます。
西谷:ありがとうございました。
財津さん:親方ひげちゃんのお住い教室、この番組は西谷工業の提供でお送りしました。