家に塗る塗料の機能性のご紹介です!
早稲田さん:こんにちは、早稲田裕美子です。鹿児島市にある塗装・リフォームでおなじみ、西谷工業の代表でひげちゃんこと、西谷誠社長です。こんにちは。
西谷社長:こんにちは。
早稲田さん:今週もよろしくお願いします。
西谷社長:お願いします。
早稲田さん:先週は、家に塗る塗料の種類について伺いましたけれども。今週は、その塗料の機能性。
西谷社長:触りの部分になっちゃいますけどもね、時間があまりないんで詳しくはお伝えできませんけど。機能性といったらどうだろうと言った時に、これも化粧品に例えるなら夏場、UVカット。紫外線をカットするような化粧品とか、ああいうの使いますよね。
早稲田さん:そうですね、肌を傷めないようにしたいですよ。
西谷社長:そうですよね。住宅の塗料も一緒だと思うんですけど、いわゆるUV、紫外線カット材が入った塗料とか。あと、有機顔料が入った素材とかいっぱいあるんですけど。そん中で紫外線をカットしやすいっていうのは、どの塗料にもUVカット材っていうのが入ってくるんですけど。
要は、「家がコケがつきやすいですよね」っていう時は防汚性能・防藻性能、藻が付きにくい塗料とか。
今度は、夏の場合は遮熱・断熱。遮熱は涼しくする、断熱も涼しくする。そして冬場の場合は断熱ですね、あったかくする。遮熱ではダメですので。
それから今度は「汚れが落としやすいようにしたい」っていう時は、光触媒塗料とか。
菌を殺したいという場合は、抗ウイルス性の塗料があります。
だからそういうふうに、やっぱり家に合った。それと土地、家の建ってる土地柄にも違うと思うんですね。山手にある家と、川沿いにある家はコケが付きやすい。
今度は、市内のど真ん中の場合は排気ガスとかスモッグとかそういうのがあるんで、汚染されやすい。だから、そういう時には光触媒を使うとか。そういう機能性が付加された塗料がいっぱいありますんで、そういうものをチョイスしていくっていうのが一番いいことだと思いますね。
早稲田さん:結構、ご相談は綿密に話し合いされるんですか?
西谷社長:そうですね、「何に困ってますか?」っていうことですよね。お客さんとヒアリングして、合った処方箋を出すというかたちになってくると思うんですね。
早稲田さん:なるほど。いろんな商品から入ると、「それがいいから我が家にも付けよう」って持ち込み型になりますけど。
西谷社長:間違いが起きちゃいますよね。
早稲田さん:お困りごとから着眼点を始めると、家のことを改めて知るきっかけにもなりますね。
西谷社長:それで、問題を解決していくっていう手段になっていきますよね。
早稲田さん:いろいろと皆さんも、ご自宅の何かお困りごとに関して詳しいことを聞きたい方は、西谷工業までお願いいたします。電話番号を申し上げておきます。0120-55-1152、0120「ここいい工事」西谷工業までどうぞ。ということで、今週もひげちゃんでした。ありがとうございました。
西谷社長:ありがとうございました。