ひげちゃんとの現地訪問
早稲田さん:こんにちは、早稲田裕美子です。この番組では鹿児島市にある塗装、リフォームでおなじみ、西谷工業の代表でひげちゃんこと、西谷誠社長がこれまでの経験を元に、ラジオをお聞きの方からの質問にお答えしています。今日は現場に来ているのですけれども、武岡台の玉置浩二こと、ひげちゃんです。
西谷社長:それは何ですか。はい、おはようございます。よろしくお願いします。
早稲田さん:現場でも存在感のあるひげちゃんでございますけれども、今日はまたスタジオを飛び出しまして、鹿児島市内のとあるお宅にお邪魔しております。施主さんにもご出演していただきます。よろしくお願いします。ひげちゃん、こちらはどういう工事をしたのですか。
西谷社長:今回は施主さんの方から、お見積もりをご依頼していただきまして、外壁の方の足場とシーリング工事、塗装工事を4回塗りさせていただきました。
早稲田さん:築二十何年ですか。
施主さま:築22年ですね。
西谷社長:22年ですね。
早稲田さん:塗装などというのは、これまでもされてきたのですか。
施主さま:10年ほど前に1度しています。
早稲田さん:ひげちゃんのところに依頼されたのは、今回が初めてですか?
施主さま:初めてです。うちのそばでちょうど工事をやっていたものですから、それらを見て、この業者なら大丈夫だろうということで、決めてもらいました。
早稲田さん:だそうです。
西谷社長:そうですね。ちょうど真後ろのお宅を塗装させていただいて、できた時に施主さんから「いい工事をするね」ということで、ご依頼を頂きました。
早稲田さん:今回施工に当たって、一番気を付けたところはどこでしょうか。
西谷社長:やっぱり施主さんが相当色にこだわりがありましたので、間違いのない色選びのために、色のやりとり、サンプル、それから見本板で仕上がり感をしっかりと出しましたね。
早稲田さん:小豆色に少し近い色ですね。
西谷社長:小豆色より少し薄い感じなのですが、この色は本当にメーカーに「この色を作ってください」と頼みました。それからお客さんにその色を見せて、決定したという本当に隅々まで細かいところまでこだわって仕上げた現場ですね。
早稲田さん:西谷工業とのやりとりなども含めて、理想の色になりましたか。
施主さま:大体、理想に近い色になりました。
西谷社長:大体ですか。すみませんでした。
早稲田さん:でも笑顔でいらっしゃいますので、良かったです。
西谷社長:はい。いい色です。
早稲田さん:今回は今までも番組の中で出てきました「助成金」を使われたのでしょうか。
西谷社長:今回は、安全安心ストック支援事業を使わせていただいて、施主さんの方もご統制いただいて、しっかり助成金を使って工事をしました。
早稲田さん:助成金を使われてどうでしたか。
施主さま:だいぶ助かっております。
西谷社長:20万円ということなので、そうですよね。
早稲田さん:では、これからもひげちゃんと長いお付き合いで、快適なリフォーム生活を送られてください。
施主さま:これからも快適な色をお願いしたいと思います。
西谷社長:はい。アフターフォローもちゃんとやっていきますので、よろしくお願いいたしします。
施主さま:はい。
早稲田さん:今回は現場で収録をさせていただきました。ありがとうございました。
西谷社長:はい。ありがとうございます。